↑こちらで記事のみフォントサイズ変更が可能です。ただし、動作しないケースもあります。

LINEでブロックされた相手にLINEストアのスタンプはプレゼント可能?

LINE(ライン)の機能の一つに「ブロック機能」があります。
いつまでも既読がつかないとか、私ってブロックされてるのかな?と気になりますよね。

ブロックされているのかを調べる方法としていくつかの手段が出ています。
確認方法として一番信憑性が持たれているのは「スタンプのプレゼント」をしてみること。

今回は「LINEでブロックされた相手にLINEストアのスタンプのプレゼントは可能なのか?」を考察していきます。

スポンサードリンク



LINEのブロック機能とは?

「そもそもブロック機能って何?」と知らない方もいるかもしれません。
本サイトでも、以前にブロック機能について説明したことがあります。

 LINE相手ブロック・非表示の違い!確認方法の裏技は?タイムラインは?

ブロックした側は何かしらの理由があってブロックをするわけですが、ブロックされた側はなぜされたのかわからないことも多いようです。

そうなると気になるのは「私ってブロックされてるの?」ということですよね( ̄□ ̄;)

ブロックされたのかを確認する方法とは?

ブロックされてしまったのかを確認する方法として「スタンプのプレゼント」という方法があるのは有名ですね。
知っている人も多いと思いますが、一応おさらいをしましょう。

身内に協力してもらったので、どういう感じになるのか事例で紹介します。

Android版でブロックされている場合。

以下は、LINEアプリ内のスタンプショップから、ブロックされているユーザーへ実際にプレゼントしてみた結果。

lineblock9

「すでにこのスタンプを持っているため、プレゼントできません」

と、拒否されますw

この表示の前は「この友だちにはプレゼントする事ができません。他の友だちを選択して下さい」というものでした。
一応やんわりと傷つけないように配慮したんでしょうかw

ちなみに身内はこのスタンプを持っていないはずなので、嘘つかれましたwwww

で、ブロックを解除したら・・・。
以下のようにプレゼント出来るようになってましたw

lineblock10

購入しなくても「購入画面」に進めばブロックされていないことがわかります。

ちなみにiPhoneの場合は、アプリ内から有料スタンプのプレゼントはできません(・ω・`;)
しかし、無料のスタンプのプレゼントは出来るので、無料スタンプを送ってみてブロックされたかどうか確認することが可能です。

この方法はブロックされたのかどうかを確認する手っ取り早い方法でした。

混乱を招いたのは、2013年9月に「LINEウェブストア」がオープンしたこと。
「LINEウェブストア」でもスタンプがプレゼントできるのですが、今までのブロック確認の常識が通用しなくなりました。

ちなみに、「LINEウェブストア」ではiPhone版でも有料スタンプのプレゼントが出来きます。

LINEストア経由だとブロックされていてもプレゼント出来てしまう?

上に書いた混乱とは、LINEストア経由でプレゼントをすると、ブロックされている相手にも送れてしまうという情報が流れたこと。

これではブロックされているのか確認が出来なくなってしまうということになってしまいますね(_ _;)

というわけで、これまた身内に協力してもらい、検証してみましたw

まずは相手に自分を『ブロック』してもらいましたwwww
この相手にLINEストア経由で購入したスタンプをプレゼントしてみましょう。

最初にLINEストアにアクセスします。

 LINEストア

ブラウザでLINEストアへアクセスすると、人気のスタンプや新着スタンプなどが表示されます。

lineblock5

右上の赤丸から、ログインをしましょう。

ログインに必要なものは・・・
・LINEに登録したメールアドレス
・LINEに登録したパスワード(6~20文字の半角英数字)

ログインが完了したら、スタンプを選びます。

lineblock6

LINEのアプリ経由で見るスタンプショップと変わりないですね(。・w・。 )

lineblock11

プレゼントするスタンプを選んだら、送る相手を選択します。
今回は自分をプロックしてもらったので、その相手を選びます。

lineblock12

そして「プレゼントを購入」をタップ。

lineblock13

その後、支払い方法が選択できますので支払い方法を選んだあとは、画面に出る手順にそって進めて下さい。
(決済方法によって多少画面が違うようです。)

lineblock14

以下画面が出れば、購入が完了。

lineblock15

プレゼントも完了です。

lineblock16

さて、ここからが注目ですwww

送った相手とのトークを見てみると、スタンプと共に「贈りました」の文字が。

lineblock17

お、送れてしまった・・・( ̄□ ̄;)

もちろん、相手にはブロックしてもらっています。
プレゼントしたスタンプはどうなってしまうのか・・・。

ブロックした側にはプレゼントは届くのか?

アプリ経由のスタンプショップでは、送れないと表示が出ましたね。
それに対して、LINEストア経由で送ったスタンプはブロックされている相手にも届いてしまいました・・・。

ここで気になるのは、プレゼントをしたスタンプの行方。

本来、スタンプをプレゼントすると送った相手には以下のようにメッセージが届きます。
要するに、ブロックされていない場合です。

lineblock19

送った側は「既読」の文字がつきます。

lineblock18

しかし、ブロックされている場合、当然ですが相手側にはメッセージが届きません。
プレゼントをしても何も受信しないのです。

以下のようにブロックされる前のメッセージが残っているだけ。

lineblock4

当然ですが、自分の方にも既読が付きません。

もしかしてお金だけが無駄に取られた・・・?( ̄□ ̄;)

ブロックした側がプレゼントを受け取る方法

・・・・・と思いましたが、プレゼントされた側はちゃんと受け取ることが出来ていました。

ブロックした相手が、プレゼントを受け取る場合は以下の手順で受け取れます。

LINEのアプリから「設定」を開きます。

lineblock3

「スタンプ」から「マイスタンプ」を選択。

lineblock2

一番下にプレゼントされたスタンプが表示されています。

右横に有るダウンロードボタンが目印ですね。

lineblock1

ダウンロードすると、きちんとスタンプが使えるようになっていました。

ちなみに、ブロックした側は誰からのプレゼントなのかはわからなくなっています。
ブロックした人が多かったら、なおさらわからないってことですね(;・∀・)

要するに、ブロックされた相手にプレゼントしても、誰から贈られたかわからないので感謝されないということですwwww

LINEストア経由でプレゼントをしてもブロックされているか確認できない

今回の検証でわかったのは・・・

 ブロックされている相手には、アプリ経由のスタンプショップではプレゼント不可。

 ブロックされていない場合は、アプリ経由のスタンプショップからプレゼント出来る。(相手が持っていないものだけ)

 ブロックされている相手でも、LINEストア経由であればスタンプのプレゼントが出来てしまう。

つまり、こういうことです。

自分がブロックされているのか確認できるのは、アプリ経由のスタンプショップでプレゼントした場合だけ。

LINEストアではブロックされた相手にもプレゼントが送れてしまうので、ブロック確認にはなりません(;・∀・)
LINEストアでプレゼントできたから「自分はブロックされてない」と喜んでいたとしたら、それはぬか喜びですwwww

ほんと、ブロックってやっかいですねm(__)m

スタンプではなく「着せかえ」だとブロックの判別が可能

さて、ここまで長々とLINEストア経由ではプレゼントによるブロックの判別ができないことを書いてきましたが・・・・・・なんとこれを覆す情報が本コメントで提供されました。

スタンプではなく、「着せかえ」の場合だとLINEストアでもブロックの判別ができるらしいのです。
「着せかえ」なら、ブロックされていた場合、プレゼントできないということですね。

そんな裏ワザがあったとは・・・・・・・
びっくりしました。

情報を提供いただいた方、ありがとうございますm(__)m

スポンサードリンク

26件のコメント

  • ryu

    こんばんは。
    以前、スマホ(iphone)既読になったり、既読がつかないのがあったりしたのにPC版ラインで見ると全てが既読になってたのはなぜなのか質問させて頂きました。

    最近、携帯2台で実験してみました。
    A
    B(Aをブロック)

    A(Bに文字、スタンプ等送信)
    B(Aをブロック中)

    B(ブロック解除)
    A(Bに文字、スタンプ等送信)
    B(トーク開く)

    A(Aのスマホ確認、BがAをブロック中はAが送ったものは既読にならなかった。)

    AのPC版ライン(BがAをブロック中にAが送ったものにも全て既読マークがついてました。)

    他にはAがBに送ったのをBがトーク開かずに捨てたものにもA(スマホでは既読つきませんが)PCでは既読でした。

    Bが最後にAのトークを開かない限りはなのですが。
    いつからこのようになったのかは分かりませんが実験報告させて頂きました。

  • ryu

    初めまして。ある人だけライン既読にならない人がいてブロックされているのかと調べていました。3ヶ月程前にスマホ(当方iphoneです)既読がついたのですが既読にならなかったメールもあり、それは読まないで削除されたりしていたのだと思ったのですがPC版(ライン)で見ると全てが既読になってました。
    不具合でそんな事も起きるのかと思いましたが、最近も全く同じ事があり二度目です。相手は同じ人です。
    既読マーク、これはスマートフォン、PCのどちらが正しいのでしょうか?

    • miraira

      ryuさん

      正確にはわからないのですが、PCで既読が付くならPCが正しいと思います。
      ときどきあるのが相手とLINEのバージョンが違うことで起こるスマホLINEの不具合です。
      もしかすると、相手のLINEのバージョンが古いのかもしれません。

      • ryu

        お返事ありがとうございました。
        こんな現象、初めてでしたので気になって仕方がありませんでした。
        既読、PCの方が正しいと言って下さったおかげで、メールが読まれずに削除されていなかっただけ救われました。
        ありがとうございます。

  • まな

    きせかえを持ってるから送れないとしても、ストア経由できせかえが送れなかったらブロックってことですか?

    • miraira

      まなさん

      いえ、ブロックの判別ができるのは、相手が同じ着せかえを持ってない場合に限ります。
      プレゼントできた→ブロックされてない
      プレゼントできなかった→ブロックか相手が同じものを持っているかどちらか
      ということになります。

  • ゴリ

    ブロックされた?であろう人に、スタンプショップのEVENTのMOON RIBAR(ソフトバンク)をダウンロードし送ったら、その部分だけ既読になり、前の数文は既読になってませんでした。その後、文章を送っても既読にはなりませんでした。iphoneです。無料スタンプは相手に届くのでしょうか?

    • miraira

      ゴリさん

      うーん・・・・
      あり得るとしたら、以下のようなことでしょうかね?

      スタンプ送付前に相手は既読前にトークを削除。
      スタンプ送付時のみトークを開いた。
      その後、トークを開いていない(またはブロック)。

      この場合、相手にスタンプは届いていることになります。

  • うさぎ

    初めまして!
    アプリのスタンプショップから相手にプレゼントは出来るのですが、きせかえだけは送れませんでした…これもブロックでしょうか(T-T)

    • miraira

      うさぎさん

      LINEストアじゃなく、アプリ経由の話ですよね?
      アプリ経由の場合、単に相手がその着せかえを持っていて送れなかっただけではないでしょうか?
      スタンプが送れたなら、ブロックではないと思います。
      もしLINEストア経由で着せかえがプレゼントできない場合はブロックされている可能性が高いです。

  • かなえ

    相手はiPhone、『ブロックしていない』というのですが、スタンププレゼントできず、グループ招待もできません…そんなことってありますか?
    都合の悪いときブロックして、いいときだけ解除してるとしか考えれないのですが…?

    • miraira

      かなえさん

      あれ?
      グループ招待は仮にブロックされいても届くはずですよ。

  • 風水太郎

    彼女へLINEメール送っても一向に既読にならず、スタンプをプレゼントしてみました。見事にプレゼントできません(泣)と表示されました

    • miraira

      風水太郎さん

      ブロックされている可能性が高いですが、スタンプを持っているのでプレゼントできないという可能性もありますよ。

  • さか

    いきなり失礼します。
    自分はiPhone使っているのですが、こちらの記事を読んで疑問に残ることがあったのでコメントさせていただきます。
    LINEウェブストア経由だと無料スタンプで確認は出来ないんですよね。だったら、何経由で確認すれば良いんでしょうか?

    • miraira

      さかさん

      LINEアプリ経由なら、無料スタンプでもブロックされたかどうか確認できますよ。
      そこはiPhoneでもAndroidでも同じです。

  • かお

    AndroidからiPhoneにはアプリ内からプレゼントできますか!?

    • miraira

      かおさん

      問題なくプレゼントできますよ。

  • ゆう

    上は、無料スタンプが送れないからブロックされてるのかな、
    と勘違いしてたけれども、実は相手はそのスタンプを持っていて、ブロックしていなかった、というパターンです。

    • miraira

      ゆうさん

      おっしゃるとおりですね。
      実験ありがとうございますm(__)m

  • ゆう

    iPhone2台を使って、実験しました

    片方のiPhoneをAとおき、もう片方をBとおきます。
    AがBをブロックします。
    すると、BがAにスタンプ&着せかえをプレゼントすると、「すでに持ってます」というポップが出ます。

    よく、無料スタンプで「すでに持ってます」が出た→ブロック⁈となりますが、
    着せかえでも実験してみて、それでもダメなら「ああ、本当にブロックされたんだな」と判別できると思います。

  • 8ttyyn

    突然失礼します。
    「スタンプ」ではなく、「着せかえ」だとラインストアからでも判別ができるみたいです。

    • miraira

      8ttyynさん

      おー、そうなんですね!
      すばらしい情報ありがとうございます!
      追記させていただきましたm(__)m

  • miki

    こんにちは。ブロックについて調べていたらここにたどり着きました。それでお尋ねしたいのですがお願い致します。最近、動くスタンプがありますよね。相手のブロックを確かめていたら動くスタンプ以外は、ほとんどプレゼントが出来るのようなのですが動くスタンプは全部プレゼントが出来ないメッセージが出ます。。ラインのバージョンが古いと動くのは送れないと言うのも聞いたのですが。(相手がバージョンアップしてるか分かりません。)
    それでラインストアーでも相手が本当に同じ動くスタンプを持っていれば「同じのを持っているのでプレゼント出来ない」って出ますか?
    プレゼント→相手選択→購入→購入方法
    購入方法までいけたら相手はそれを持ってないと言うことですよね?
    お返事頂ければ幸いですm(_ _)m

    • miraira

      mikiさん

      動くスタンプはプレゼントできたり、できなかったりしていますが、この検証まではきちんとできていませんm(__)m

      このことが前提になりますが、LINEストア経由のプレゼントしたいとき、相手が同じスタンプを持っている場合は、「すでにこのスタンプを持っているためプレゼントできません」と出ます。
      なので、購入方法の画面に行ければ、相手は同じスタンプを持っていないことになります。
      そこは動くスタンプでも動かないスタンプでも同じです。

      ちなみに、LINEストア経由では、ブロックされていてもスタンプのプレゼントはできてしまいます。
      プレゼントがブロックの判断材料にならないということですね。

      • miki

        早々にお返事ありがとうございました。
        気付かずに何度も申し訳ありませんm(_ _)m
        動くスタンプだけが送れず他のスタンプが送れるのはなぜ???と言う疑問が大きくて。
        ストアからは動くスタンプ全て購入画面まで行けました。
        着せかえショップでもプレゼント出来るものと「受け取れない友達」ですって出るものもあったり。。。
        よく分からないです。
        相手のバージョンや機種にもよるんでしょうね。
        まぁブロックまではされてなかったようなのでちょっとだけマシかなぁって感じです。
        この度はありがとうございました^^

コメントを残す




■■■■